2018年08月19日

江戸の小咄


=江戸の笑い=

「お客さん、風呂が空いたよ。入りなさらんか?」

「おお、いただこう。」

「おらかいの?」

「いや、湯。」

「いやだー、お客さん、紛らわしいな。こっち、こっち。」

「ねえさん、風呂の後で、冷やで一杯もってきてくんな。」

「おらも冷え症だぞ。試してみるか?」

「まあ、熱燗にしてくれ。」

「ほら、ここだ、たこだ。」

「な、なんと、五右衛門風呂じゃねぇか。さぁ、湯加減は?」

「ちょっと、おきゃくさんね、下駄を履いて入んないでよ!」

「えっ、どうして?」

「昔、そういうお客さんがいて、風呂を壊して困っただわ。」

「はい、心付け。」

「その浮板を踏んではいるだわ。」

「そうか、足から。ぎゃー、熱い、熱い、女中さーん!」

「よんだか、おらを、今日はあいてるぞ。」

「いや、ごめん。水を、うめてくれ?」

「さぁ、これでどうだべ!」

「足から、そろりと?うわー、熱い!」

「お客さん、これでどうだっぺ!」

「まだ熱い、もっと。」

「こんなにうめて、後のお客さんが怒るぞ。」

「なんだ、俺の名を知らねぇのかい。」

「土左衛門かいの?」

「今な、江戸のはやりは、団十郎とこの江戸屋猫足。」

「猫足・・・、どこか、かゆいのかの???」


小話・笑話・小咄・17

ええッ?40度?お風呂の温度です。

ウナギイヌ2




  • mixiチェック
jizousan at 22:56│Comments(9)江戸のお笑い | お笑い

この記事へのコメント

1. Posted by カノッチ   2018年09月05日 11:46
猫は足も熱さに弱かったのですね。
そう言えば猫じゃ猫じゃという芸がありますね…
2. Posted by かなさん   2018年09月24日 11:13
この噛み合わないやりとり、楽しい♪
ちょっと怪しい妖しい女中さんもナイス演技です!
村☆ポチ
3. Posted by てくっぺ   2018年10月11日 22:03
こんばんはです。^±^ノ

お久しぶりです。^±^;
最近、パソコンからだいぶ遠ざかり、コラムを書く以外は時間がとれませんでした。
コメントをいろいろといただき、どうもありがとうございます。^±^

熱いといえば、熱湯風呂を思い出しました。
猫足ですか。^±^ノ
猫舌に、猫足ですね。
ウナギイヌ、可愛いです。^±^
4. Posted by ROUGE   2018年10月19日 16:07
こんにちは。
いつもありがとうございます。
訪問時、URLを入れて頂けると助かります。
宜しくお願い致します
5. Posted by かなさん   2018年10月29日 09:09
5
こんにちは!

新作の更新が楽しみです♪
6. Posted by てくっぺ   2018年12月12日 01:19
こんばんはです。^±^ノ

お久しぶりです。^±^ノ

猫足ですか。^±^;
猫は水自体、苦手ですからね。
ねこちゃん、水を触るにもそっと触れますよね。
7. Posted by てくっぺ   2018年12月26日 06:44
こんばんはです。^±^ノ

当方、現在はネタ不足の折、1970年版の道路地図の新しいネタに取りかかってます。
お楽しみに。^±^ノ

今年もお世話になりました。^±^
来年もよろしくお願いします。
良いお年をお迎えくださいね。^±^ノ
まずは今年のご挨拶まで。
8. Posted by てくっぺ   2018年12月29日 23:16
そうそう、思い出しました。^±^

子供のころ、というか幼少のころですが。
うちの母方の群馬は、五右衛門風呂でした。^±^
淵のところが金でできてるんで、結構熱いんですよね。
あと、かまどもあり、ごはんもおかまだったのを思い出しました。
トイレは灰色のちり紙ですがね。^±^;
9. Posted by 荒野鷹虎   2018年12月30日 16:24
今年は楽しくお付き合いできました。有難うございます。!
来年はますます元気で健康第一にお暮しください。☆
来る年もよろしくお願いいたします。☆

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
livedoor プロフィール

jizosmile

散歩・旅行・温泉大好き。
音楽はバロック、コーヒーはブラック、笑い。

QRコード
QRコード