2018年07月29日

江戸の小咄


=江戸の小咄=


真夏の炎天下、鰻屋の前を毎日、むすびをほおばり、

しばし立ち止まり、そして通り過ぎる人がいる。

「ああ、いい匂いじゃな。食欲増進じゃ、パクパク。」

「ちょ、ちょいと、待ちな!」

「なにか、ようかい、六道七変化とくらぁ?」

「毎日の鰻かがせ代な、しめて五百文だ。さぁ、払ってくれ。」

「おお、それはそれは。ごちそうさん!」

と懐から小粒(銀貨)を、いくつか投げだした。

「さぁ、音だけもって行きな。釣りはいらねぇよ。」

「・・、・・」

小話・笑話・小咄・16

猛暑、台風〜夏バテ、バテバテ。
暑中、お見舞い申し上げます。

ウナギイヌ


  • mixiチェック
jizousan at 12:06│Comments(6)江戸のお笑い 

この記事へのコメント

1. Posted by カノッチ   2018年07月30日 14:09
ウナギの穴にイヌがいる、だからウナギイヌ〜 えっ本当! それで良いのだ〜♪
今から鰻屋に匂い嗅ぎにいこうっと。
2. Posted by 荒野鷹虎   2018年08月09日 13:43
暑いですねー。ウナギでも食べたくなりますよねー。しあかし高価なもので、銀貨を投げて音を出し釣り金はいらないよ…笑
3. Posted by てくっぺ   2018年08月14日 00:54
こんばんはです。^±^ノ

ああ、うまい。
匂いも無料、音も無料です。^±^
この結論に、感無量。^±^ノ
あんまりしゃれになってないぞ!(゚Д゚)ノx±x。・・・ア、ソウカ
4. Posted by 荒野鷹虎   2018年08月14日 08:47
お早うございます。!
昨夜は遅くなりすみませんでした。
囲碁の許家元7段は若干20歳という若さで井山7冠から碁聖位を奪取しましたね。
しかも、3連勝ですから井山さんも唖然としたと思いますね。☆
将棋の藤井7段も棋王戦挑戦の権利を残していますが、一足早く許家元7段が初タイトル挑戦でタイトル獲得し見事な棋士と思いました。!☆
5. Posted by てくっぺ   2018年08月23日 00:15
再び、こんばんはです。^±^ノ

しかし蒸し暑いです。^±^;
ひつまぶしになった気分です。^±^
ひつまぶしで、ひまつぶし。^±^;
ちょっと前は、秋風が吹いて、夏も終わるかな、と思って、快適な散歩が出来たのに。
また、暑さがぶり返してます。^±^;
6. Posted by かなさん   2018年09月24日 10:59
こんにちは!

鰻かがせ代VS小粒の音だけ!
やりとりが楽しい♪
小粒さんの勝ちかな?・・・
村☆ポチ

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
livedoor プロフィール

jizosmile

散歩・旅行・温泉大好き。
音楽はバロック、コーヒーはブラック、笑い。

QRコード
QRコード