2013年07月08日

笑い話



長生きしたがる親爺、観音へ参り、熱心に祈る。

「どうぞ、どうぞ長生きをさせて下され。」

寺の小僧がいたずらに、百という字を書いて脇に置いた。

親爺これを見付け、喜び、踊りながら家へ帰る。

「これ見ろ!百までの寿命を授かった、ありがたや。」

長男それを聞いて、

「それは、そんなに喜ぶことでは、有りませぬ。」

「うーん?それは何故じゃ?」

「百という字を、分解すれば一日と読みます。」

弟が首を振りながら、しゃしゃり出て来て、

「そんな事を言うのは、兄貴だけじゃ。」

「さすが、弟は出来が違うな。ふむふむ。」

「百は駕籠かき語でころりじゃ。今すぐころりかも。」

「親不孝者!出てけっ!」






笑い話・小咄・小話・笑話・235
jizousan at 10:37│Comments(22)TrackBack(0)江戸のお笑い | 笑い話

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by にゃあも   2013年07月08日 18:25
5
だはは^^;
にくまれっこ親父、
まだまだ、ころりとは、いかないでせう^m^
2. Posted by 花魁   2013年07月08日 22:33
5
あれ?百を分解すると、一ノ日じゃないの?そうすると月初めになるんだけど。
3. Posted by wintetsu   2013年07月08日 22:36
5 ↑花魁さんに一票。
4. Posted by ももPAPA   2013年07月08日 23:26
小僧さん

意図は ほんとの百か コロリか
あとのほうだったらコラ〜!ですね〜^^
5. Posted by てくっぺ   2013年07月09日 01:03
こんばんはです。^±^ノ

百歳とはめでたいですね。^±^
リアルで、99歳を白寿という言葉にも感心しきりです。
6. Posted by 茶々   2013年07月09日 08:33
おはようございます。
いたずら書きがとんだことに、観音様のの小僧がいかんのん。
7. Posted by かなさん   2013年07月09日 15:52
5
素直に喜ぶ親爺さんは幸せ者です♪
息子たちも皮肉な言葉に替えて百歳の長寿をフォローすれば、親孝行のご褒美が貰えたかも!?・・・(笑)
8. Posted by 奄美剣星(狼皮のスイーツマン)   2013年07月09日 17:10
5 親子はとかく口が悪いもの
としをとったら
やさしい言葉に飢えるのに…
9. Posted by ソンナ   2013年07月09日 18:14
そういう意味になっていたのですね。
10. Posted by ララ   2013年07月10日 17:13
5 1日と100歳までとはえらい違いですね〜とんちが利いてます暑くなりましたね〜夏バテしない様にして下さいね
11. Posted by 時乃栞   2013年07月11日 20:16
5 百日かもですよ(*´pq`)
こんなやり取りしてる内は全然大丈夫ですね^^
12. Posted by jizou   2013年07月23日 21:21

にゃあもさん

この二人の兄弟、愛情からの発言かも。
13. Posted by jizou   2013年07月23日 21:22

花魁さん

そういう説も、有りかも。
14. Posted by jizou   2013年07月23日 21:23

wintetsuさん

そうかも。
15. Posted by jizou   2013年07月23日 21:24

ももPAPAさん

本当にそうですね。素晴らしい。
16. Posted by jizou   2013年07月23日 21:26

てくっぺさん

油断がならないですね。
17. Posted by jizou   2013年07月23日 21:28

茶々さん

相変わらず、冴えてますね。
18. Posted by jizou   2013年07月23日 21:29

かなさん

まあ、心ではそう思っているとお思います。
19. Posted by jizou   2013年07月23日 21:30

スイーツマンさん

心では、親爺の長寿を祈っていると思います。
20. Posted by jizou   2013年07月23日 21:31

ソンナさん

そうなんですよ。
21. Posted by jizou   2013年07月23日 21:32

ララさん

ララさんもね。機知に富んだコメント有り難うです。
22. Posted by jizou   2013年07月23日 21:33

媛さん

鋭いですね。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
livedoor プロフィール
QRコード
QRコード