2013年06月23日

笑い話



「こりゃ、五助!」

「なんですかにゃ?」

「何処の店で休んでも、茶代の置きようが多すぎる!」

「そうだすかにゃあ?」

「今度からな、十助、茶代と言ったら十文。」

「はいにゃん。」

「五助と呼べば、五文で良いぞ!」

「へぇ、分かりましにゃあ。」。

折節、急な雨が降り、茶店に飛び込み、長の雨宿り。

旦那、心の内で二十文は、置かずばならないと思うが、

さすが二十助とは、言えないので、

「十助、あのなあ、十助、茶代を置いてけ、解るなぁ。」

五助、首をかしげ、しげしげと財布の中を見ている。

「えーい、田吾作、この田舎者め!どうしたのじゃ!」

「旦那さま、あのにゃ、名前を変えたいにゃ。」

「どうしたのじゃ、あれほど言ったのに!」

「十五助ににゃ・・・」

と言いながら、床几の上に、小銭を出して数え始める。

お店の人は、クスクス。

旦那の顔は、真っ赤っか。








笑い話・小咄・笑話・江戸の笑い・233

jizousan at 18:49│Comments(20)TrackBack(0)江戸のお笑い | 笑い話

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by にゃあも   2013年06月23日 21:08
5
にゃはは^^;
中身が足りなかったですにゃ〜^m^;
2. Posted by 奄美剣星(狼皮のスイーツマン)   2013年06月23日 21:26
5 小僧さんのフォロー
店の人に伝わりセーフ?
笑って許してもらったということでよしとしましょうか
3. Posted by 茶々   2013年06月24日 08:45
おはようございます。
符牒はいいけどお足が・・・、打ち合わせ不足ですね。
4. Posted by touwasangyou55   2013年06月24日 10:23
雨の日は助かりますものね。そういう時にはチップも弾みたくなります。
5. Posted by ソンナ   2013年06月24日 18:12
お金は必要ですね。
6. Posted by 花魁   2013年06月24日 20:33
5
なはは、田舎者は実直ね。笑える。
7. Posted by wintetsu   2013年06月24日 20:42
5 田吾作もとい、田圃の五助かな。
8. Posted by てくっぺ   2013年06月24日 21:25
こんばんはです。^±^ノ

ああ、十五助って・・・足りなかったんですね。
なるほどでした。^±^;
9. Posted by ララ   2013年06月25日 09:56
5 私は勘違いして田吾作を10.5作で十五助と掛けたのかと思っちゃいました・・・他の方のコメント見てそういう事か!とまたまた関心しました(^-^)
10. Posted by かなさん   2013年06月27日 14:56
5
お店のお人も優しくフォロー!
真面目で正直な十五助君?でした♪
11. Posted by jizou   2013年07月11日 19:56

にゃあもさん

お後が宜しいようで。
12. Posted by jizou   2013年07月11日 19:57

スイーツマンさん

帰ってから、旦那に怒られるでしょうね。
13. Posted by jizou   2013年07月11日 20:00

茶々さん

その様です。
14. Posted by jizou   2013年07月11日 20:01



そうですね。
15. Posted by jizou   2013年07月11日 20:06

そんなさん

何時の時代も同じですね。
16. Posted by jizou   2013年07月11日 20:06

花魁さん

仰る通りです。
17. Posted by jizou   2013年07月11日 20:07

wintetsuさん

本当にそう思います。
18. Posted by jizou   2013年07月11日 20:08

てくっぺさん

そうなんですよ。頭も少し足りまいかも。
19. Posted by jizou   2013年07月11日 20:10

ララさん

この頃は、作者が押され気味です。
20. Posted by jizou   2013年07月11日 20:15

かなさん

有難うございます。五助さん、叱られても我慢出来そうです。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
livedoor プロフィール
QRコード
QRコード