2013年04月21日

笑い話



婿入りの山家の男、年寄りに式の段取りを聞く。

「向こう様は、海辺の家だからな、カニが出るぞな。」

「カニというたら、あの沢にいるこんまいのけ。」

「まぁ、似たようなもんだけど、大きいげな。」

「そんだら、どうする?」

「ええか。カニを食う時は、フンドシを外してから食うだ。」

「フンドシだな。わあった。」

式には、膳にたくさんのゆでがにが盛ってある。

さぁ、これだと思った山家の婿、

「さぁ、ご馳走のカニをいただくべ。」

と、まず箸を置き、立ち上がりフンドシをはずす。

そして、沢ガニを食べるかのように、バリバリ食い始めた。

みんな、固唾をのんで見ている。

固いのを我慢して、まだ食べている。

みんな、口をぽかーんと開け、見ている。

我慢出来なくなって、食べなくていいように、踊り出した。

みんな、婿をまねて、フンドシを外し、踊り出した。

「チンチン、どんどん!ふるチン、どん!」

「カニにチン○○、はさまれて♪」

「いてて、いてて、いてて♪」

「チンチンどんどん、ふるチンどんどん♪」

花嫁は、カニのように真っ赤っか。

「チンチンどんどん、ふるチン、チンどん♪」





笑い話・小話・小咄・江戸の笑い・211

jizousan at 11:00│Comments(14)TrackBack(0)江戸のお笑い | 笑い話

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 茶々   2013年04月21日 13:30
こんにちは。
この夫婦、「いてて、いてて」と不快な蟹のおかげで深い仲になることまちがいなし。
2. Posted by 花魁   2013年04月21日 21:19
5
あはは、久し振りの下ネタね。地方に行くとこういう裸踊りなどの風習があったと聞いた事がある。
3. Posted by wintetsu   2013年04月21日 21:25
5 カニのフンドシを外さず、ばりばり食う、すごい歯だ。みんなあそこ丸出しで踊るなんて、面白いね。
4. Posted by てくっぺ   2013年04月21日 22:19
こんばんはです。^±^ノ

ああ、ナントモハヤ。^±^;

♪チンチンドンドン、フルチンドン・・・φ^±^ノ

ここまで聞こえてきそうです。^±^;
じゃあ、一緒になって踊れよな!(゚Д゚)ノx±x…ヤダヨ〜
5. Posted by にゃあも   2013年04月22日 10:52
5 フンドシの意味を聞いたら、泡をふきましたカニ〜^m^;
6. Posted by ソンナ   2013年04月22日 21:18
さすがにやりすぎましたね。
7. Posted by touwasangyou55   2013年04月23日 10:43
沢ガニが主流ですから、なんの蟹でしょうね。川ガニは上海ガニの様に美味しい。蟹好きの私はそれが気になり。北海道の毛ガニでない事は確か。タラバや、越前ガニでも無い。ワタリガニかな。食いしん坊すぎる私。
8. Posted by jizou   2013年05月03日 22:26

茶々さん

むむむ、やりますな。
9. Posted by jizou   2013年05月03日 22:27

花魁さん

フンドシ一丁の踊りなら、何処にもありそうですね。
10. Posted by jizou   2013年05月03日 22:28

wintetsuさん

そうですね。恐怖の健康優良児ですね。
11. Posted by jizou   2013年05月03日 22:29

てくっぺさん

この音の組み合わせの妙を、指摘して頂いて、有り難うございました。
12. Posted by jizou   2013年05月03日 22:31

にゃあもさん

さすがのコメント、うまい。パチパチ。
13. Posted by jizou   2013年05月03日 22:32

ソンナさん

昔は、羽目を一旦外して、それから全て丸く収まりました。
14. Posted by jizou   2013年05月03日 22:34



まぁ、イメージはワタリガニに近いと思います。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
livedoor プロフィール
QRコード
QRコード