2013年03月14日

小咄



兄弟を呼び、親父が説教をする。

「兄はとかく人の着物、財布、キセル、何を見ても値踏みする。

 悪いクセじゃ。ハタで聞いていて、ハラハラする。」>

長男、頭を垂れ、おとなしく聞いている。

「弟はダジャレばかり言って、場を気にしない。

 えらい人の前でも、大事な商談の最中にもダジャレ。

 本当に悪いクセだ。二人とも、治せ、分かったか!」>

と意見すれば、兄は手をつき、

「有難い、ご教訓。たった今まで、ぼんくらで

 気づきませんでした。思召し、身にしみました。」

「そうか、そうか。」

「ことわざにも、ご意見五両、かんにん十両と言えども、

 親父様のご意見はどう安く見積もっても、

 五百両の値打ちはありますな。」

「兄貴、そんなら俺はそれに三百両たす。

 それぐらいの値打ち物だ。」

「えっ、弟よ。どういうこったい、三百両とは!」

「そんなの分からんのか!この親父でも分かるぞ、

 うそ八百両だろ。このヤロー!」

「親父様、上手い、パチパチ。」

「・・・あれれ???」





笑い話・小話・江戸の笑い・小咄195

jizousan at 11:21│Comments(20)TrackBack(0)江戸のお笑い | 笑い話

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 花魁   2013年03月14日 22:11
5
なはは、上手く、弟にのせられたわね。
2. Posted by wintetsu   2013年03月14日 22:38
兄弟がとても良く、描けている。

親父殿、これじゃ、怒れないね。
3. Posted by touwasangyou55   2013年03月15日 09:56
成程!!嘘も800両。でもそれくらい値打ちのある嘘もある時もありますね。
4. Posted by 茶々   2013年03月15日 10:47
おはようございます。
この兄弟、どう考えても親父さん似みたいですね。
5. Posted by ララローズ ララ   2013年03月15日 20:00
ニャるほど!
亡くなった父がダジャレばかり言っていた事を思い出しました
6. Posted by ソンナ   2013年03月16日 18:42
どこか似ているのでしょうね。
7. Posted by にゃあも   2013年03月17日 06:58
5 お見事!
3人揃えば値千金!
8. Posted by 時乃栞   2013年03月17日 08:32
5 この兄弟なら、大丈夫そう
9. Posted by jizou   2013年03月20日 13:40

花魁さん

本当に仰る通りです。
10. Posted by jizou   2013年03月20日 13:41

wintetsuさん

そう、巧みですね。
11. Posted by jizou   2013年03月20日 13:42



仰る通りだと思います。
12. Posted by jizou   2013年03月20日 13:42

茶々さん

年取ると、そうなるカモですね。
13. Posted by jizou   2013年03月20日 13:44

ララさん

いらっしゃい。ご訪問、心より感謝します。ダジャレは頭の運動だと思います。
笑いもですが。
14. Posted by jizou   2013年03月20日 13:44

ソンナさん

そうなんでしょうね。
15. Posted by jizou   2013年03月20日 13:46

にゃあもさん

いつもの、的確な洒落回し。
作者が、恐れ入ってます。
16. Posted by jizou   2013年03月20日 13:48

媛さん

兄弟同士仲は悪くなさそうで、お互いを補い合っているので、大丈夫そうですね。
17. Posted by てくっぺ   2013年03月20日 19:44
こんばんはです。^±^ノ

今日はこちらからこんばんはです。^±^ノ

うちはこの小話に1億円出します。^±^ノ
宝くじも当たらないのに、よくいうぞ!(゚Д゚)ノx±x ギャフン
18. Posted by 奄美剣星(狼皮のスイーツマン)   2013年03月21日 03:20
5 無意識のダジャレ。これがほんとのオヤジギャグ。
19. Posted by jizou   2013年03月21日 09:04

テクッペさん

早く、宝くじ当てて、一億円お願いします。
20. Posted by jizou   2013年03月21日 09:05

スイーツマンさん

そうですね、少なくとも私は親父です。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
livedoor プロフィール
QRコード
QRコード